【スタッフブログ#37】脱毛はいつから始まったのか? ~脱毛の歴史~

皆さんこんにちは!パラディソ+の後藤です(^^)ブログをご覧頂きありがとうございます。

ブログ画像

皆さん毛の処理はどうしていますか?女性では脱毛する人多い傾向ですが、近年でも脱毛する男性も増えています!メンズでも流行になっている脱毛について本日脱毛の歴史についてお話していきます!

皆さん脱毛いつから始まったかご存知ですか?今は光脱毛やレーザー脱毛などなど様々ありますが、実はレーザー脱毛は始まったのが1980年代で、、日本にきたのは1997年だったそうです!2000年には光脱毛器が開発され、現在に至ります。では昔の人はどう脱毛していったか調査してみました!

脱毛の歴史は非常に長くヨーロッパでは紀元前1500年から脱毛剤が使われていたという記述が残っています。そして、日本でも平安時代から行われていた習慣であり、脱毛は長い歴史に渡り、多くの女性の関心事だったことがわかりました。

世界の脱毛の歴史
紀元前1500年エジプトで脱毛剤を使用されていました。焼いた蓮の葉、油、カバの脂肪を亀の甲羅の中に入れて脱毛剤にしていたそうです!
紀元前30年頃には、クレオパトラが脱毛剤をを使って脱毛していたという記述が残されています。また、クレオパトラ時代のものとしてカミソリも見つかっているため、カミソリによる除毛も行われていたのもわかりました。

ブログ画像

日本の脱毛の歴史
平安時代の女性は額の脱毛を行っていました。額部分の無駄な毛を抜いて、足りない部分は墨を使って書き足していたようです。しかし、一般的な習慣ではなく、貴族の女性の間で行われていたのだそうです。

ブログ画像

江戸時代から明治にかけては、薬品や電気を使ったさまざまな脱毛方法が考案されていきました。1916年にアメリカで電気分解脱毛器が発売され、日本でも1960年からワキの脱毛が流行になったそうです。エステサロンにおける電気脱毛が開始され、1997年にはレーザー脱毛器の輸入されました。2000年には光脱毛器が開発されて現代に至ります。

こうして脱毛の歴史は長く、脱毛技術は現在も進化を続けています。
現在日本で注目されているのは、脱毛しつつ美肌効果も得られる脱毛方式です。最新の脱毛機であれば、痛みや肌トラブルの不安なく脱毛できます!当サロンでは最新ハイブリッドTHR脱毛を採用しており、脱毛効果だけでなく美肌効果も得られる脱毛機です!

#THR脱毛

PAGE TOP