歯ぎしり・食いしばりの原因とは?

ブログ画像

いつもパラディソ+のブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は歯ぎしりや食いしばりの原因や改善方法についてお話していきます。

【原因】
・ストレス
大多数の方がこちらが原因となります。

・習慣
瞬間的に大きな力を使われるお仕事の場合に、食いしばりが習慣化してしまう。

・かみ合わせ
かみ合わせの異常や金属製の詰め物があっていない場合

・子供特有のもの
永久歯と乳歯の入れ替わりの時期に起こるケース。

色々な原因が考えられますが、その中でもストレスによるものが多くいらっしゃいます。

【ストレスがたまるとなぜ食いしばりは起こるのか】
人体には血圧などを正常に保つ【ホメオスタシス】という仕組みがあります。ストレスが貯まるとその仕組みが働かなくなってしまいます。それを戻す機能として【アロスタシス】という仕組みがあります。
アロスタシスは、ホメオスタシスの乱れをエネルギーを使って安定させる効果があります。
そのため食いしばりが起こってしまったり、物にあたってしまうのはこの仕組みが原因となります。

【改善方法】
ストレスの解消を行うことで防ぐことが出来ます。
・睡眠
・好きな音楽、好きな香り
・趣味など自分の好きなことをする

睡眠は特に大事になってきますので規則正しし睡眠を意識するようにしましょう。

【このような方におすすめメニュー】
ドライヘッドスパ 55分コース
是非一度ご体感ください。

金沢文庫駅徒歩5分ドライヘッドスパサロン パラディソ+
神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目15-6 児林ビル 1F
TEL 045-349-5111
HP https://mens-datsumo-paradiso.com/

#金沢区#金沢文庫#追浜#金沢八景#逗子#上大岡#横須賀#個室#ドライヘッドスパ#ヘッドスパ#金沢文庫ドライヘッドスパ#金沢文庫ヘッドスパ#横浜ドライヘッドスパ#横浜ヘッドスパ#睡眠改善ドライヘッドスパ#毛穴#頭皮#頭皮ケア#頭皮マッサージ#小顔#育毛#筋膜#体質改善#頭皮改善#アロマ#もみほぐし

PAGE TOP