良い睡眠とは~睡眠の仕組みについて~

ブログ画像

いつもパラディソ+のブログをご覧いただきありがとうございます!
皆さんは、しっかり寝たはずなのに疲れが取れないと感じたことはありませんか。それ、もしかしたら睡眠の質が良くないのかもしれません。今回は睡眠の仕組みや良い睡眠をとるための方法についてお話していきます。

【睡眠について】
睡眠というのは、脳が休息していて筋肉が軽い緊張状態にあるノンレム睡眠の状態と脳が活動していて筋肉が休んでいる状態のレム睡眠の二つの状態に分けられます。それを、交互に行うことで体も脳も回復していくのが睡眠となります。

【睡眠時間の目安とは?質も大事!】
日本の成人の睡眠時間は6~8時間が標準的と考えられております。そこで大事になってくるのが睡眠の質になります。質を上げることで、疲労回復効果が良くなったりストレスの解消にもなります。

【睡眠の質を上げる方法】
・生活習慣を良くする
・食習慣を良くする
・睡眠環境を整える

質を上げるためには日ごろの生活習慣がとても大事になってきます。同じ時間に起床、就寝するなど生活サイクルを整えることや適度な運動やストレスの解消を行うなどを意識して生活していくのがおすすめです。
食習慣に関しては、朝食をしっかり取り寝ぬ前の夜食は控えるようにしましょう。また、ビタミンやカルシウムなどは睡眠の質を高めてくれる栄養素になりますのでこまめに摂取するのがおすすめです。
睡眠環境もとても大事になってきます。自分に合った枕やマットレス選びはもちろんのこと、温度や光に関しても気をつけてあげると良い睡眠が取れますのでお勧めです。

最近はストレスなどにより眠れないという方も増えておりますので、こまめにストレスを解消して質の良い睡眠をとれるよう意識するようにしましょう。

【このような方におすすめメニュー】
ドライヘッドスパ55分コース

金沢文庫駅徒歩5分ドライヘッドスパサロン パラディソ+
神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目15-6 児林ビル 1F
TEL 045-349-5111
HP https://mens-datsumo-paradiso.com/

#金沢区#金沢文庫#追浜#金沢八景#逗子#上大岡#横須賀#個室#ドライヘッドスパ#ヘッドスパ#金沢文庫ドライヘッドスパ#金沢文庫ヘッドスパ#横浜ドライヘッドスパ#横浜ヘッドスパ#睡眠改善ドライヘッドスパ#毛穴#頭皮#頭皮ケア#頭皮マッサージ#小顔#育毛#筋膜#体質改善#頭皮改善#アロマ#もみほぐし

PAGE TOP